紫藤のイラスト練習帖

ルーミスやスーツの模写、塗りの練習などをするブログです。

320日目

ルーミス模写 重なると難しいですね。 というか手が大きすぎた…

319日目

ルーミス模写 短縮法の練習です。 簡単そうに見えるけど、ちょっと難しい。

318日目

ルーミス模写 少し気分を変えて、短縮法の練習。

317日目

ルーミス模写 上半身をメインに練習。 何度も描いてバランスつかんでいくしかないですね~

316日目

ルーミス模写 今日も上半身を中心に練習。 ちょっと腰の幅が広すぎたかも

315日目

ルーミス模写 上半身をメインに模写をしました。 なんとなく長くなりがちな気がするなぁ

314日目

ルーミス模写 バランスがわからなくなってきたので、ルーミスで再確認。 胸部が縦に長すぎたかも?

313日目

ジャック・ハム模写 修正しつつ描き進めました。 胸・腹の筋肉がまだわからないなぁ

312日目

ジャック・ハム模写 胴まわりを中心に模写しました。 難しくて終わらなかった…

311日目

ジャック・ハム模写 また首の練習。 肩につながる部分が難しい!

310日目

ジャック・ハム模写 首の練習です。 胸鎖乳突筋と鎖骨の部分は結構悩むところなんですよね。

309日目

ジャック・ハム模写 今日も首の練習。 僧帽筋の部分が難しいのかなぁ

308日目

ジャック・ハム模写 首の模写。 あごを少し持ち上げたときと、肩をすくめたときです。 首は形が変わるから難しい~

307日目

パース練習 二点透視での影のでき方を模写しました。 光源の位置が大事なんだなぁ

306日目

パース練習 二点透視の影のでき方を模写しました。 物体から遠ざかるにつれて広がっていく感じですかね。

305日目

模写 岩のつづきです。 ちょっと緑が強すぎたかも…

304日目

模写 塗り進めました。 自然物はそれっぽく描くのが難しい…

303日目

模写 岩を描く練習。 この後は陰影を濃くしていきます。

302日目

パース練習 光源の位置ごとの影のでき方を模写しました。 段差があると難しいような気がしますが、実際に描いてみると そうでもない感じです。

301日目

パース練習 一点透視と二点透視の練習です。 人を基準にして描くのはわかりやすい気がしてきました。

300日目

パース練習 地平線を上にして鳥の目線で。 人を基準にするといいらしいんですが、建物高すぎた?

299日目

ジャック・ハム模写 直しつつ描き進めたものの、やっぱりおかしい… 横幅とりすぎてるっぽいですね。 あと腰細すぎた

298日目

ジャック・ハム模写 また背中の筋肉を模写。 なかなかうまく描けません。

297日目

ジャック・ハム模写 背中の筋肉模写。 バランスがガタガタになってしまった…

296日目

ジャック・ハム模写 背中の筋肉の模写途中。 苦戦してます。

295日目

線を練習したり、立体のものを描いたりしました。 いつもよりも線が曲がって曲がって…

294日目

基本的な形や複雑な形を模写しました。 簡単そうな形でも、実際に描いてみると難しい~

293日目

基本的な形を練習。 …円柱でちょっと混乱してしまいました。

292日目

「スケッチパースの教室」という本を借りたので、 参考にして線の練習や基本的な形を描いたりしました。 一番最初は点と点つなげませんでしたね… まっすぐな線難しい

291日目

ジャック・ハム模写 今日も横から見た脚。 曲げているときのくぼみを描きました。