紫藤のイラスト練習帖

ルーミスやスーツの模写、塗りの練習などをするブログです。

175日目

写真模写 壁の塗り直しをしました。 微妙な感じだな~と思ってよく見たら、ハイライトがないんですね。 出っ張り部分の影しか入れてなかった! そこを直せばもう少しよくなるかも。

174日目

写真模写 少し混乱しつつも、左側の壁のあたりを描き終えました。 壁に溝があると、すごくおしゃれというか完成度が上がる感じですね。 こういうの名前なんていうんだろう…

173日目

写真模写 壁がよくわからなかったので、あたりをちゃんと描くことにしました。 左側はまた明日。

172日目

写真模写 額縁を少し整えました。 あんまり変わったように見えない…!

171日目

写真模写 塗りのつづきです。 テーブルがちょっといい感じになりました。

170日目

写真模写 塗りを進めていきます。 額縁が少し見えてきました!

169日目

背景練習 今日は、全体の下塗りまで。 仕上がるのか少し不安になってきました…!

168日目

写真模写 塗るといいましたが、どうしてもテーブルが気になったので 修正しつつほかの部分も加筆しました。

167日目

写真模写 昨日のつづきで、背景の練習です。 家具を追加しましたが、なんかおかしいような気が… ひとまず家具のあたり…というか下描き?が終わったので、 おおまかに色を塗っていこうと思います。

166日目

写真模写 少し気分転換に、背景の練習です。 写真での背景模写は、いままでやっていなかったので 新鮮な感じがしました。 これだけだと、どんな部屋なのかよくわかりませんね…

165日目

ルーミス模写 膝が難しくて、何度も描きなおしました。 ふくらはぎがもう少し後ろに出ていた方がよかったです。

164日目

ルーミス模写 後頭部と首まわりに苦戦してしまいました。 いろいろなアングルを描かないといけないなぁ。

163日目

ルーミス模写 上半身の模写をしました。 足のほうもやらないと…

162日目

ルーミス模写 今日も復習です! 腕を描くのは少し慣れてきたかも?

161日目

ルーミス模写 ちょっと復習をしました。 久しぶりにアナログ!

160日目

写真模写 これだけでもわりと時間がかかってしまった… 柔らかそうな感じって難しい。

159日目

写真模写 昨日の模写の色塗りです。 肘の上あたりを明るくしすぎたかもしれません。 左側をもう少し暗くしたほうがよかった。

158日目

写真模写 今日も写真を見ながら腕を描きました。 手首と肘まわりがとくに苦手みたいです。

157日目

写真模写 一昨日のつづきで、Tシャツも塗りました。 しかし色が暗いですね。 ちょっと色の調整をしたほうがよかった!

156日目

写真模写 昨日の模写の、腕部分に色を塗りました。 …が、肘がとっても難しいです! 骨のでっぱりは意識して塗りましたが、なんだかいまいち。

155日目

写真模写 手を頭にあてている状態の腕を模写しました。 筋肉のふくらみが難しいです。

154日目

写真模写 今日は、昨日の模写に色を塗りました。 塗ってみると、形がおかしい部分に気づきやすくなる気がします。 前腕が短く見えるので、肘をもう少し外側にしたほうがよかったです。

153日目

写真模写 今日は写真を見て、首のあたりもついでに描きました。 肘から先がなんだかいまいち… ざっくり色を塗って、凹凸をつかんだほうがいいかもしれません。

152日目

ルーミス模写 三頭筋の位置が少しわかってきたような気がします。 今回で、腕の筋肉は終わりました。 腕は曲がったりひねったりするので、把握するのが大変ですね。 写真の模写もしたいと思います。

151日目

ルーミス模写 裏側から見た腕の筋肉を描きました。 三頭筋から下は、もう少し体側に向いたほうがよかったかな。

150日目

ルーミス模写 また腕の筋肉です。 筋肉のふくらみ方の感覚が少しわかってきた…かもしれません。

149日目

ルーミス模写 今日も腕の筋肉を描きました。 前腕の小指側が、少し膨らみすぎたような…

148日目

ルーミス模写 今日も腕の筋肉です。 上腕のほうは、だいぶ慣れてきたような気がします。 前腕・肘まわりはまだまだですね。

147日目

ルーミス模写 スーツのしわの模写が終わったので、腕の筋肉に戻ってきました。 やっぱり肘から先は難しいなあ~

146日目

ルーミス模写 スーツを着て腕を曲げた状態を、前後から見たときのしわを描きました。 肩とわきのあたりがポイントでしょうか。