紫藤のイラスト練習帖

ルーミスやスーツの模写、塗りの練習などをするブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

211日目

ルーミス模写 後ろ姿難しい。

210日目

背景練習 雲の練習をしました。 明るい部分は結構白くしたつもりなんですが、 こうやって見てみるとそうでもないですね。 だいぶ水色っぽいなぁ。

209日目

ルーミス模写 右の人がちょっと小さすぎた… サイズの取り方は、なんとなくわかってきたような気がします。

208日目

ルーミス模写 地平線が真ん中より少し上の状態です。 つづきはまた明日。

207日目

ルーミス模写 今日は地平線が下のほうで、見上げている状態です。 見切れる場合でも、ちゃんとあたりがとれますね。

206日目

ルーミス模写 地平線が上のほうにある状態。 基準の人が決まっていれば、それより背が低い人も描けるんですね。

205日目

ルーミス模写 3人目を追加しました。 基準になる人が1人いれば、ほかの人も描けるようです。

204日目

ルーミス模写 ちょっと途中です。 最初にアイレベルを決めておくのが大切なんですね。

203日目

ルーミス模写 上半身はもう少し下げた方がよかったかも。 なんとなく左に傾いているような気がします。

202日目

ルーミス模写 右手側のあばらが出すぎた気がします。 右足の太ももの部分も少しおかしいような…

201日目

ルーミス模写 今日は人体の模写をしました。 座っているところって難しいんですよね。

200日目

ルーミス模写 昨日のつづきです。 こうすると、高さや距離がわかるようになるんですね。

199日目

ルーミス模写 途中ですが、ちょっと混乱してきたのでストップ。 これは一点透視ですね。

198日目

ルーミス模写 パースはついても目線は同じ… うっかりずらして描いてしまいそうです。

197日目

ルーミス模写 背景を描けるように、パース関連の勉強を増やしていこうと思います。 手前でも奥にいても、目線は同じなんですね。

196日目

背景練習 一点透視で、ちょっと背景描いてみようかな? と思ったらすっかり忘れていたので復習しました。 ちょこちょこ描いてないとだめですね~

195日目

ルーミス模写 パースの練習を少し。 空間を描くのは難しいです。

194日目

写真模写 5分くらいで描けるかな~と思いましたが無理だったので、 延長して約10分で描きました。 座っているのは難しいです。

193日目

写真模写 ルーミスがちょっと飽きてきたので、今日は写真模写です。 樹皮を描けるようになりたいと思って、練習してみました。 皮がはがれていたり、ヒビが入っているような感じですね。 結構表面に段差があり影ができています。

192日目

ルーミス模写 昨日のつづきです。 床に寝てるイメージで描いていましたが、 ちょっと犯行現場のあれみたいですね。

191日目

ルーミス模写 これを描いていなかったから、 昨日のがわかりにくかったのかもしれません。 消失点を近くにしてしまって描きにくかった…

190日目

ルーミス模写 下のほうから見たところ。 わかるようなわからないような…

189日目

ルーミス模写 上からみたところ。 一枚絵を描いていて、パースに四苦八苦しています。 アイレベルを意識するのは難しいですね。

188日目

ルーミス模写 久しぶりに人体の模写をしましたが、とても時間がかかってしまいました。 なんか倒れそうだなぁ… バランスを捉えられるように、クロッキーをやった方がいいのかも。

187日目

ルーミス模写 引き続きライティング!上からの光です。 全体的に明るめではありますが、 影の部分をもう少し濃くした方がよかったかもしれません。

186日目

ルーミス模写 今日もライティング。斜め上からの光です。 反対側の顎のあたりがはっきりしてます。

185日目

ルーミス模写 後ろの上からライトを当てた状態を、前から見た場合です。 輪郭がはっきりしてますね。

184日目

ルーミス模写 今日も、ライティングをちょこっとだけ。 後ろの上のほうから光をあてています。 顔がだいぶ明るいですね。 クロッキー比較 それと、先日のクロッキーカフェと以前のものを比較してみました。 約半年経っていたんですね。 変わっ…た かな? 今…

183日目

ルーミス模写 ライティングを勉強。 結構まわりこみ?で下のほうにも光が入るんですね。

182日目

クロッキー 久しぶりにクロッキーカフェをやってみました。 相変わらずひどいです! はじめの15秒は慌ててしまって、頭が描けない始末… 最後の5分のほうは、まだましですかね。 そしてなんとなく選んで描きましたが、前にもやったものでした。 比較画像作っ…