紫藤のイラスト練習帖

ルーミスやスーツの模写、塗りの練習などをするブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

119日目

背景練習 リビングのつづきです。 ライトやフローリングを描きました。 あとはソファを描きこんで終了です!

118日目

背景練習 引き続きリビングです。 今日は家具の形を作っていきました。 少しずつ部屋っぽさが出てきてうれしい! 窓枠の下部分が高すぎたような気がしたので、少し下げました。

117日目

背景練習 リビングのつづきです。 今日は、家具の配置場所を決めるところまで。

116日目

背景練習 今回は、一点透視でリビングを描く練習をしていきます。 ひとまず床のグリッドと、空間を描くところまで。

115日目

背景練習 今日は格天井を描きました。 お寺なんかでよく見る天井ですね。

114日目

背景練習 今日は腰板です。 板を細くしすぎて、描くのがちょっと面倒になってしまいました。

113日目

背景練習 今日はタイルを描きました。 対角線すごく便利!

112日目

背景練習 今日は畳です。 こうして描いてみると、結構簡単なんですね!

111日目

背景練習 今日は横方向のフローリングを描きました。 等間隔の線を引くのが少し面倒。しょうがないですね!

110日目

背景練習 これから実際に部屋を描く前に、内装材の練習です。 今日はフローリングを描きました。

109日目

背景練習 昨日のつづきです。 目印をたよりに家具を描きました。 家具を設置したおかげで、一気に部屋っぽさが出ましたね!

108日目

背景練習 今回は、空間に家具を配置していく練習です。 とりあえず、家具の位置を決めるところまで!

107日目

背景練習 今日は部屋の一部だけを描く練習。 窓際なんかはこれで描けそう!

106日目

背景練習 一点透視で、奥に凸凹している部屋を練習。 床のグリッドがあるとわかりやすいですね。

105日目

背景練習 今日は一点透視で、出窓がある部屋の練習をしました。 一点透視の部屋を描くのは、少し慣れてきた気がします。 とはいっても、まだベース部分だけですが…

104日目

背景練習 今日は二点透視で空間を作りました。 とても自信がありません!大丈夫かなこれ…

103日目

また背景の練習に戻りました。 今日は、一点透視で部屋を作る練習です。 少しだけ慣れてきたように感じます。

102日目

ルーミス模写 イラストを描いていて横顔が気になったので、 久しぶりにルーミスの模写をしました。

101日目

今日は球体を描きました。 とりあえず基本的な形はこれで完了です。

100日目

記念すべき100日目は、円柱体を描きました。 今回はちゃんと描けたような気がします!

99日目

立方体を描いていなかったので描いてみました。 これ立方体?かな? やっぱり自信はありませんが、基本的な部分を地道にやっていきます。

98日目

二点透視でお鍋。 はたして描けているのか…まだよくわかりません。

97日目

二点透視で本を描きました。 半円でページのあたりをとるのは「なるほど!」と思いましたが、 いまいち活かせていないような…

96日目

二点透視で消しゴムを描いてみましたが、ちょっと薄すぎた… まだパースの理解が曖昧ですが、徐々に慣れていきたいです。

95日目

増殖法というものをやってみました。 これであっている…はず 建物を描くときなんかは役に立ちそうです。

94日目

背景練習 パースラインから正方形を描く練習。 …正方形になってますかね?奥行きがありすぎるような? 一枚絵を描いていて、背景があまりにもアレでして… 練習をしようと思っていました。 パフェを描き終えたため、ようやく背景に取りかかることができます!…

93日目

写真模写 ようやくパフェを描き終わりました! 一週間かかってますね。長い戦いでした本当に… 正直まだ気になる部分はありますが、 これ以上時間をかけるとほかの練習ができなくなるのでストップ。 しかしこうして改めて見ると、いろいろと気づきますね。 手…

92日目

写真模写 いちごのハイライトを入れました。 完成度が一気にあがったような気がします! もうすぐ塗り終わるのでうれしい。

91日目

写真模写 やっと種を描きました。 いちごのハイライトを入れると種の浮いた感じがなくなるかな?

90日目

写真模写 いちごとラズベリーの塗り。 これから種を描くのが面倒ですね…。 ですが、少し終わりが見えてきました!