紫藤のイラスト練習帖

ルーミスやスーツの模写、塗りの練習などをするブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

88日目

写真模写 パフェその3 クリーム部分を塗りはじめました。 影の濃さを少し調整した方がいいかもしれません。

87日目

写真模写 パフェその2。 今日は下塗りまでです。 グラス部分をどう塗るか悩みましたが、とりあえずこんな感じにしました。 生クリームがカスタードに見える!

86日目

写真模写 今日はパフェの日らしいので、パフェにチャレンジしてみようと思いまして。 とりあえず下描きをしました。 色がないと、グラスの中身がわけわからないですね… ここからどうやって塗っていくか悩みます。 奥のいちご・グラス、生クリーム、手前のフ…

85日目

ルーミス模写 立体的に描くのは難しいです。

84日目

ルーミス模写 閉じているのはともかく、口開けたとこ描くのが難しいです。

83日目

ルーミス模写 口まわり難しい。

82日目

ルーミス模写 口が苦手なので描いてみる。 ちょっと分厚くなってしまいました。

81日目

写真模写 昨日のものを少し直してからハイライトを追加しました。 …が、微妙 ハイライトなしが下の画像 無理にハイライト入れる必要ないですね! 光源によって少しのせるならいいかな? あとはリムライトを足して仕上げ、って感じでしょうか。

80日目

写真模写 グリザイユで塗っていきます。 まだ途中でこんな感じ。 ちょっとぼかしすぎたかな?

79日目

写真模写 一枚絵を描いていますが、どうにもスーツの塗りが上手くいかなくて。 練習のためにまずは線画を用意。 塗りはまた明日!

78日目

水滴の練習。 …水滴って言わないとわからないような気がします。 なんでおかしいのかと思ったら、接地面に影が落ちてない!…からかな?

77日目

ルーミス模写 今日は頭! 筋肉難しいけど、まずは大まかにわかればいいかな。

76日目

ルーミス模写 右足になんとなく違和感がある…ような? それと腹部が細いのかな

75日目

ルーミス模写 腕の凹凸が難しかったです。 あとは、首まわりを高く描きすぎたので直しました。

74日目

頭と塗り練習! 雷も以前より少し真面目?にチャレンジ。 頭を普通に描きはじめたものの、途中で「やっぱだめだ…」 と思いルーミスを見つつ描きました。 そして塗りながら顔の輪郭めちゃくちゃ描き直しました。 耳を後ろの方にしてしまうのが癖みたいです。 …

73日目

ルーミス模写 頭を模写。 どうしても頭が苦手で! 幅とりすぎるんですね多分。気をつけないと

72日目

ルーミス模写 背面。 結構凹凸が多いですね。

71日目

ルーミス模写 引き続き、骨や筋肉・凹凸の勉強。 それと、GIMPで炎作製! 上の方はわりとリアルでいい感じにできた気がします。 下半分が…形がいまいちですね。

70日目

ルーミス模写 足は本当に難しいですね。 凹凸が結構あるので大変。

69日目

ルーミス模写 模写をして、いろんなタイプの目を描いてみました。 垂れ目難しい

68日目

氷と雷を描いてみようと思ってやってみました。 雷は…もっとたくさん枝分かれさせればいい感じかな~と。 氷はハイライトがちょっといまいちですね! 赤いので氷に見えませんが。 白黒で描いたので、せっかくだからグリザイユとして 色のせてみようと思いま…

67日目

ルーミス模写 模写しつつ、目の描き方考え中です。

66日目

写真模写 昨日のつづき。 光沢難しい!

65日目

写真模写 昨日のものを半分塗りました。 強く光が当たっている部分とそうでない部分をはっきりさせると、 見栄えがよくなるのかな?

64日目

写真模写 一枚絵を描いているのですが、鎧の塗りに手こずってしまって。 塗りの練習をしようと思… いましたが、ここまででギブアップ。 また明日!

63日目

写真模写 グリザイユで完成! …うーん? なんとなく変な感じがします。 厚塗りでもやってみようかなぁ グリザイユは明暗がわかりやすくていいのですが、 思ったような色に調整するのが難しいです。

62日目

写真模写 昨日のものを少し直してから塗りました。 グリザイユで練習していきます。まだ途中

61日目

写真模写 手の練習です。 曲げた状態が苦手なので描いてみましたが、なんとなく違和感が… 明日少し修正して、塗りの練習をしようと思います。

60日目

模写 10分ぐらいでできるかと思いましたが、20分程かかりました。 すごく難しかった…!

59日目

模写 今日はとくにだめでした! 最近手に力が入ってしまって、右手が痛くなりやすいです。 困った。