紫藤のイラスト練習帖

ルーミスやスーツの模写、塗りの練習などをするブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

27日目

模写 5分間でどれくらい描けるのかチャレンジ。 大体のシルエットはとれたかな?という感じです。 右足のひざ下があれですけど…! 両腕の関節付近がいまいちですね。折れて重なる部分がよくわかりません。

26日目

ルーミス模写 正面のゆがみ具合がひどいですね… 最後の頭は、顔の幅が広すぎるような気がします。

25日目

ルーミス模写 若干横長の円になりがちなんですよね。 途中で直しますが、そうするとほかの部分がおかしくなって、また直して… 少し混乱してきます。 4分割の線と眉のラインは変わらない、というのを意識していないと 微妙な角度の顔がよくわからなくなります…

24日目

ルーミス模写 こっちを先に描いた方がよかったですね。 球体がゆがんでしまうので、そこからあたりを描いていくと ずれてしまいます。

23日目

ルーミス模写 今日は頭の方の模写をしました。難しいですね! そもそも球体が描けないのがよくわかりました… こうして見てみると、右側がおかしなことになってますね。 頑張りましょう。

22日目

厚塗り練習 女の子描くのめちゃくちゃ苦手でして… 試行錯誤してみました がどうなんだろう。 目と鼻の描き方はこんな感じでいいのかなぁと思うものの、輪郭がしっくりこないといいますか。 かっこいいのとかきれいなのが好きなので、どうしてもそっちに寄っ…

21日目

スーツ模写 主線描いて整えました。 少し雑だけど、ちょっとずつわかってきた感じです。

20日目

スーツ 以前描いたポーズをもう一度チャレンジ。 二回目なので、腕の部分のしわが少し良くなったかも。

19日目

ルーミス模写 筋肉・上半身がまだ理解できてないので、以前模写したものをもう一度。 消しゴムは使わないで描きました。 理解できてない部分は、たくさんゴリゴリと描いていった方がいいかも。

18日目

グリザイユ Ci-enの有料プランのサンプル用に描いたものです。 グリザイユの講座を見て、試してみたらいけそうな気がしたので 描いてみました。 が、いまいちいけてなかったです。 ちょっとしばらくグリザイユはやりたくない…

17日目

写真模写 スーツ! 腕のしわが難しいんですよね。 肩から肘あたり、肘から手首あたりの二つにわけるとわかりやすいかも? あとは胴体のしわの落ち方、というか影の落ち方がどうなるかは 塗りながら見ていってみようかと思います。

16日目

ジェスチャードローイング ツイッターで参加しているものです。 最初の棒人間は制限時間が15秒で、ものすごく慌てました。 ひどすぎて出オチにしかならない…!

15日目

写真模写 スーツ模写…の前に中身を描いてみる

14日目

ルーミス模写 いままで絵を描くときにあまり意識していなかった部分なので、 難しく感じます。

13日目

ルーミス模写 今日はアイレベルが中心でした。 奥行きを意識して、見上げる・見下ろしたときに どのように見えるか考えて描かないとですね。

12日目

ルーミス模写 関節のあたりが難しい!

11日目

ルーミス模写 ななめが上手くつかめず、時間がかかりました。

10日目

ルーミスの模写をはじめて10日になりました。 骨格の模写のみですが、それほど違和感なく 人体を描けるようになってきた気がします。 肉付けのベースとなる部分をイメージできるようになったため、 オリジナルでイラストを描く際に活かせるのではないでしょ…

9日目

ルーミス模写 足のカーブが難しいです! 明日は筋肉描けるかな

8日目

ルーミス模写 ただ描き写すだけにならないよう、 できるだけ頭の中に体をイメージしながら模写しています。 また、自分でも同じ体勢をとってみたり。 こちらは何も見ずに描いてみたものです。 少しずつ人体のバランスが身についてきたように思います。

7日目

ルーミス模写 あばらの部分描き忘れてる! ななめから見たときの形がうまくつかめません。

6日目

ルーミス模写 重心を気にして描くようにはなってきましたが、 まだバランスがつかめていません。

5日目

ルーミス模写 アナログでやってみたらすごく難しかった… 鉛筆で描いていった方がいいのかな デジタルに比べると、目が疲れにくいのはいいと思います。 ただ首が痛くなるのが少し嫌ですね! 今日はスーツの練習も。 体は写真の模写でざっくりラフを描いて厚塗…

4日目

ルーミス模写 一体にかかる時間が、少しだけ短縮されたような気がします。 形をとれるようになってきたのかもしれません。

3日目 変わったこと

ルーミス模写 まだ模写3日目ですが、少し変わったことがあります。 それは、画面全体を見られるようになってきたことです。 いままでは、画面にかじりつくようにしないと描けませんでしたが、 頭を引いた状態で描けるようになりました。 それが絵にどう関係…

2日目

ルーミス模写 一体描くのに時間かかるけどいいのでしょうか。 もう少しざっくりバランスとっていった方がいいのかもしれませんが、 雑にやっても仕方ないだろうし、とりあえず今の感じでやっていきます。

1日目

はじめまして!紫藤と申します。 当ブログは、イラストを描くために、 模写や塗りの練習をしたものをアップするブログです。 ほぼ自分用の記録ではありますが、イラストを描いている方に なにか参考になれば、と思います。 1日目 ルーミス やさしい人物画の…