紫藤のイラスト練習帖

ルーミスやスーツの模写、塗りの練習などをするブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

150日目

ルーミス模写 また腕の筋肉です。 筋肉のふくらみ方の感覚が少しわかってきた…かもしれません。

149日目

ルーミス模写 今日も腕の筋肉を描きました。 前腕の小指側が、少し膨らみすぎたような…

148日目

ルーミス模写 今日も腕の筋肉です。 上腕のほうは、だいぶ慣れてきたような気がします。 前腕・肘まわりはまだまだですね。

147日目

ルーミス模写 スーツのしわの模写が終わったので、腕の筋肉に戻ってきました。 やっぱり肘から先は難しいなあ~

146日目

ルーミス模写 スーツを着て腕を曲げた状態を、前後から見たときのしわを描きました。 肩とわきのあたりがポイントでしょうか。

145日目

ルーミス模写 今日は、スーツの腕のしわを描きました。 しわを描くのが、少し楽しくなってきた気がします。

144日目

ルーミス模写 引き続きスーツの模写です。 ズボンのしわって難しい!

143日目

ルーミス模写 スーツのしわの練習です。 今までは、「やさしい人物画」と「やさしい顔と手の描き方」の 模写をしていました。 ですが、ふと思い立ってほかの本(というかPDF)を見てみると、 スーツの描き方がのっている! あまりの衝撃でついつい模写。 ちな…

142日目

ルーミス模写 腕を曲げた状態の筋肉です。 見る角度が変わると難しく感じます。

141日目

ルーミス模写 今日は、手のひら側から見た前腕の筋肉を描きました。 伸筋がまだわからない!

140日目

ルーミス模写 今日は、手の甲が前から見える状態の筋肉を描きました。 外側に肘の出っ張りが見える感じかな? 腕の動きにともなう筋肉の動きが、なんとなくわかってきたような気がします。

139日目

ルーミス模写 今日は腕全体。手のひらを内側に向けた状態の筋肉です。 手根伸筋がぐっと動く感じでしょうか。

138日目

ルーミス模写 今日は上腕二頭筋を描きました。 三頭筋とごっちゃになる…! 上腕二頭筋は力こぶのほうですね。

137日目

ルーミス模写 今日は腕全体を描きました。 三頭筋がどこにくっついているのか、がまだわかりません。 いろいろと骨や筋肉の画像を調べてはみたのですが… 腕の筋肉は難しい!

136日目

ルーミス模写 今日は上腕筋だけ描きました。 腕の筋肉は大変そうなので、少しずつやります。

135日目

ルーミス模写 腕の筋肉の模写に入りました。まずは骨から。 …上腕骨が短い! こうしてみると、おかしいところに気がつくんですよね。

134日目

ルーミス模写 今日は、腕と胸の筋肉を模写しました。 PDF版のルーミスを使用しているのですが、 胸のあたりの筋肉の名称が間違っているみたいですね。 広背筋と胸筋が逆になっているような… 日本語訳のほうはどうなんだろう。

133日目

写真模写 首の練習。 斜めからの角度は難しいです。 のどのあたりがまだよくわかりません。

132日目

写真模写 ルーミスで首の筋肉を勉強したので、 今日は写真を見ながら描いてみました。 ちょっとざっくりすぎた…

131日目

ルーミス模写 昨日のつづきです。首の筋肉を模写しました。 前から見たときの、鎖骨周りの謎が解決してすっきりです!

130日目

ルーミス模写 背景は少し休憩。 首回りが苦手なので、筋肉を模写しました。 あとで、写真を見て塗りの練習もしたいですね。

129日目

背景練習 二点透視でリビング その5 完成しました! 二点透視もとりあえずクリア。 ただ、もう少し描いて慣れていかないといけないですね。 一点透視より難しく感じますが、 空間さえ作ることができれば比較的簡単であることもわかりました。 これは大きな…

128日目

背景練習 二点透視でリビング その4 描きこみ途中です。カーテンのひだ部分忘れてた! あとは、ソファとライトを描いて完成になります。

127日目

背景練習 二点透視でリビング その3 今日は、家具の形をとるところまで。 半信半疑で描いている感じです。

126日目

背景練習 二点透視でリビング その2 今日は、家具の配置を決めるところまで。 二点透視はまだ慣れていないので、少し混乱します。

125日目

背景練習 描かないと忘れてしまいそうなので、今日は背景の練習です。 二点透視でリビングを描いていきます。 …二点透視ちょっと忘れてました。あぶない

124日目

ルーミス模写 今日は、外側から見た脚です。 右側のひざ下が短すぎた! それと、太ももの前の部分が少し薄くなってしまいました。

123日目

ルーミス模写 今日は脚の後ろ側です。 膝から下をとくに気をつけて描きました。 ただ、そちらに気をとられてしまい、右側の脚がまっすぐになっています。 本の方は、かかとがもう少し内側でした。 一部分を気にしすぎてバランスが崩れてしまうのは、自分の悪…

122日目

ルーミス模写 脚の筋肉つづきです。 右側の脚のひざが、少し下に寄ってしまいました。 気づいて上に直したはずなんですが、まだ足りなかったようです。

121日目

ルーミス模写 背景の練習は一旦休憩にして、久しぶりにルーミスを模写しました。 脚がどうしても苦手なので、筋肉の勉強です。